Chronicon 炎ペットWarlockでストーリー その1



最初の試練はフォールンテンプルの腐敗を浄化することじゃ

この寺院はかつて, 生命の寺院として知られ, 生命の女神であるアイェーラを信仰しておった. 

じゃが, 一連の不幸な出来事が重なり, 女神の敬けんなる従者である女教皇メデラが, 

神殿の供物であった強力な呪符によって堕落してしまったのじゃ

呪いは彼女を完全に支配し, 悪しき儀式に従者を用いることもためらわなくなった. 

更に彼女は寺院全体に腐敗を広げ, 内部にいた者たちすべてを殺したのじゃ.

かつての英雄たちがそうしたようにフォールンテンプルの最深部にいるメデラを見つけ出し, 討ち滅ぼすのがおぬしの試練ということじゃな.


2Dハクスラトレハンゲームの

Chroniconをストーリーを追いながらプレイしていきます

プレイするキャラは魔法使いのウォーロック。

キャラ名はアコ

炎ツリーのペットを主体にして、ペットを複数侍らせて戦っていく予定です


スキルツリーはグリムドーンの様に、各ツリーに振ったポイントによってスキルがアンロックされていきます


最初の召喚スキルはレベル10で覚えられるので、それまで適当に炎スキルを取りながら育てていきましょう


複数のスキルを同一キーにバインドできるので、発動順を考えながらスキルをセットしていきます


ウェイポイントからフォールンテンプルに

オブジェクトを壊すと通貨のクリスタルや、ポーション、装備品が出る可能性があるので手あたり次第壊していきます


今使っているような敵を指定して飛ばすスキルは方向が向いている敵に照準が合いますね

ミニマップ上の上向き矢印は祠。

バフが付いたり強い敵が出たり、レジェンダリー装備がドロップしたりします

こちらも見つけ次第触っていきましょう。

強い敵といっても死にはしないはず


レベルが上がり、ヘルスを消費してソウルを獲得するスキルを取りました

ですがこの時点では役に立ちません。

他のスキルでソウルを消費するものがあるのですが、そういったスキルを覚えていない現時点ではただダメージを受けるだけの無駄スキルです

ソウルは初期で5までストックできます。

ストックに応じてダメージが増える、などがあれば役に立つのですが、そういったことは

ないようですね

なので後程スキルの振り直しを行います


スキルの振り直しは、最初に喋っていたおっさんに話しかけることで行えます


新しいスキルを取得して、キー設定をして

左下のRTと書かれた6つの箱に、セットしているスキルが表示されます

キーバインドの上から順に、アイコンは左から埋まっていきます

全部同じキーにしている場合、発動順はアイコンの右からとなります

ここが少しややこしいのですが、プレイする際はご注意ください

アイコンの右から発動していき、クールダウンがあるスキルはクールダウン明け次第、マナがあれば発動します

クールダウンの無いスキルは連発されます

なので右側にクールダウン無しのスキルをセットした場合、それより左側のスキルは発動順が回ってきません

マナ切れで次のスキルに発動順は回りますが、マナがないので結局他のスキルも発動できない状態が多いでしょうね

なのでキーバインドの順番は要確認です


各スキルツリーの左端中央が、マナ消費無しクールダウン無しのベーススキルと呼ばれるもので

序盤はベーススキルを一番左にセットして、

新しく覚えていくスキルを右側にセット

クールダウンが無いスキルを左側に、

あるスキルを右側に、

とセットしていくとスムーズにプレイできると思います


同一キーにせずでもプレイできますが、したほうがプレイしやすいと思いますね


プレイヤーを中心に黄色い円が出ています

これはルートフィルターに設定したアイテムを、円の中に入れれば自動収集する機能です

アイテムドロップ量がとにかく多いので、序盤から白色、青色はぽろぽろ出てきます。

また他職の装備もドロップします


ルートフィルターで他職は拾わない、としておいて、

レベル4くらいで白、青も拾わない

と設定していないと、インベントリがすぐ埋まってしまいます。

町に戻って売却か、その場に捨てていくか、整理に時間がとられますね


難易度ノーマルで始めて、王冠持ちの強い敵を2,3発で倒せるくらいになれば

次の難易度に上げることをお勧めします

ノーマルでは敵からレジェンダリがドロップしません。

序盤からレジェンダリは結構出るので、早めに難易度は上げていきたいですね


ストーリー中、マップには別エリアへの入り口が現れます

青色文字の入り口はサブクエスト

オレンジ文字はメインクエストです

青色は無視してしまって問題ありません

固定緑色モンスターと、宝箱がある程度です

クエスト報酬でレジェンダリを貰えることもありますね


コントローラーに慣れておらず、

オブジェクトに飛んでいく私のスキル


これはミニゲームのクリスタルパズル。

6つを決められた順に触って全部を青くすると宝箱がもらえます

他に3×3を同じ色で並べ替えるものと、

8個を光った順番に10個触るもの、

3種類のクリスタルパズルがあります



貴公下がるのだ、死んでしまうぞ

この扉の向こうには, かつて神聖だった寺院の大広間がある. 貴公の意思が正しいと分かるまでは, ここを通すわけにはいかぬ.

その意思を証明する為に, 堕落した下劣なキャプテンモーアを始末してくれ. 

奴はすぐ近くのガードバラックの古い宿舎に陣取っている.

兵舎に行き大尉の部屋を見つけ出し, そしてキャプテンモーアを倒すのだ.

そうしたらここを通してやろう.


ローアーテンプルホールに行くために、別のクエストが発生しましたね

目的地が閉ざされて、手伝いをさせられてというクエストが多いです


ガードバラックを侵攻

インベントリがいっぱいなので町に帰りますか


ハロウィンイベントですね

期間限定のイベントがたまにあります。

ハロウィーン、クリスマス、発売何周年記念など


ハロウィンは限定ダンジョンが出現します。

レベル1からでも行けて、一気に15くらいまでレベリングできますね


キャプテンモーアに挑みましょう

コントローラーの不具合か、NPCの会話がカットされています。

私に勝てるかな、みたいなことを言っていたはず

紫色のエリアに回転する斧を出してくるので、そのエリアには入らないようにしていれば楽勝のチュートリアルボス

こちらの攻撃力が低いので、倒すのに時間がかかりますね

ボス部屋には祠が2つあるので、厳しそうであれば使いましょう

撃破して門番に報告


はっはっはっ! 

宿舎から勝利して帰ってきたのは貴公が初めてだ. 

私のテストは合格だ, 寺院に入るがいい.


クエスト報酬のバッグ。

インベントリの広さを拡張できます

私たちの意思なき肉体が, いまだに狂った女司祭と彼女たちの腐敗に触れた者たちによって閉じ込められ, 殺された場所であるサーバントドミトリーをさまよっています.

どうか, 私たちの肉体を破壊して, 安息をお与えください.

意思なきアンデットとして記憶に残らぬように...


これはサブクエストですね。

右上クエスト一覧の青文字のものです


スキルの振り直しを行います

スキルポイントリセット

マスタリーポイントリセット

リセットせず一つずつ戻す。

レベル100時点のビルドを保存、読み込み

がこのNPCでできることです。

一番上のスキルリセットをして、スキルポイントを1から振り直します

スキルリセットは無料で何度でもできます

また覚えたスキルと同じ場所にあるスキルは、入れ替えることが出来るので

このスキルは使い勝手が悪いから、少し変えてみよう、

ということがすぐにできます

このスキルはなくてもいいや、となった場合はこのNPCに振り直しをお願いしましょう


ヘルスを消費してソウルを生成するスキルを無くしました

サブクエストの、サーバントドミトリー

マップ内のモンスターを50体倒すとクリアです


マスタリーレベルが上がりました

キャラレベルとは別に、マスタリーレベルが存在します

4属性の各スキルツリーを伸ばすもの、

3つのクラス能力を伸ばすものの、

7つのツリーがあります

通常スキルをマスタリーツリーで強化してやることで、より強くなっていくことができます

キャラレベルは100が上限ですが、

マスタリーレベルの上限はありません

マスタリーの各スキルに振れるポイント上限はありますが、

ヘルス、マナ、報復の3つは上限無く振ることが出来ます


レベル10になり召喚スキルを習得。

リトルデビルを2体呼びます。

ソウルを消費してファイアノヴァを詠唱できます

ペットはキャラクターの能力を参照してステータスが決定されます

レベル1のリトルデビルは、プレイヤーの75%ヘルス、22%ファイアダメージ

プレイヤーの通常ダメージが100として、ファイアダメージが120%とすると

100×1.2×0.22の、1攻撃26.4の炎ダメージを与えるペットとなります

敵からの攻撃も引き受けてくれ、死亡しても勝手に補充される、レベルを上げるとダメージが増える

そこにコンパニオンボーナスが乗って、なかなか強いペットになりますね


ありがとうございます. 

願わくば, われわれが意思なきアンデッドとしてではなく, 生命の女神アイェーラの忠実な下僕として記憶されますように.

今回はここまでとなります。

サブクエストもできれば全部クリアしたいですね。


コメント

このブログの人気の投稿

#Chronicon これから始める方必見!最序盤を快適に進める12か条!

#Hellslave 有志日本語化 ダウンロード 適用手順

#NIMBYRails クイックガイド