2021/12 今なぜ #EVEOnline を始めたのか

みなさんこんにちは、ばんちゃんです。

宇宙が舞台のMMORPG
EVE Online



先週金曜日からプレイを開始しました。

2003年からサービスが提供されている長寿オンラインゲーム
ちょうど1年前にSteamで提供が開始され、併せて日本語でのプレイも出来るようになりました。
(かつてネクソンから提供されていたころも日本語で出来ましたが、提供が終わって日本語が無くなりました)

2021年の今始めることを決めたのはなにか
つらつらっと書いていきます。


前からMMOをプレイしたいと思ってはいたものの
どれにしようか決めかねていた

無料でできるゲーム(最重要)
1日のプレイ時間が早朝の2時間
日本人プレイヤーとのパーティプレイなどは厳しい
プレイ時間短いから強くなれない
ネット回線貧弱につき、激しいアクション系はラグが



とかとか、いろいろありました。
それをある程度対応できるのが、
私にとってのEVEでした。


基本プレイは無料です。
無料(アルファ)では出来ないこともありますが、ゲーム内通貨を稼ぐことで有料(オメガ)アカウントに変更することが可能です。
15億ISK(ゲーム内通貨単位)稼げば1ヶ月オメガでのプレイ権を購入できます。
これを買うことを目標にしているので、モチベーション上がりますね。

もちろんそれを買って終わりではなく、新しい宇宙戦艦に乗れるようになったり、
出来なかったコンテンツに手を出せるようになるので楽しみでしかない。
オメガを継続するための金策が必要になるとは思いますが。


プレイ時間が短くても
キャラクターのスキルレベルを上げるには実時間の経過が必要です。
つまり、プレイできない時間もキャラは強くなる準備をしてくれている。
敵を倒す、生産をすることで経験値を得て強くなる、というスタイルではないので、プレイ時間の確保が出来ない人にお勧め!


日本人プレイヤーとの交流
サーバーが一つしかないので、なんとかすればゲーム内で集まることが出来る!
別々のサーバーの場合、サーバー間の移動が出来ないこともあるので、この仕様はありがたい。
サーバーが一つなので物の売買もやりやすいですね。
プレイ人口は少なくて1万人
多くて6万人くらいかな。


ネット回線はポケットwifiを使ってます。
これでYouTube 配信できるんだから、すごい時代になったもんだ。
EVE は2003年からサービスが開始されているゲームなので、データやりとりがとても少なくプレイ出来ます。
電波状況が悪すぎると落とされることもありますが。
PCスペックもそんなに求められません。


最近テレワークされてる方は多いと思います。
EVE は採掘という金策方法があって、採掘だと20分に1回、3分くらいの操作をするだけで
1時間に100万ISK以上稼ぐことが出来ます。
1日500万ISK稼げたとして、300日で15億ISKになりますね!(果てしない)
もちろんこれは始めたばかりのキャラの話。
スキルが育って効率良く採掘出来るようになれば、、、

これから始めたい、という方は
とりあえずミンマターでキャラ作成して、採掘して、鉱石圧縮して、貯まったものをJita に売りに行く
ということをすればいいんじゃないかな
付きっきりでそれをするのは飽きると思うので、あくまでもテレワーク中の隙間時間にどうぞ。


ガッツリプレイするときは
海賊相手のPvEをするも良し
探索で未知なるお宝を求めるも良し
運搬屋として宇宙を股にかけるのも良し
生産で物資を製作して販売するも良し
PvPで撃墜されるも良し


とりあえず最初の10連ミッションは5種類全て受けておきましょう。
サルベージの方法、スキャンプローブの使い方、戦い方、採掘、製作
一通りチュートリアルとして教えてくれます。
10連を5つともこなせば、1000万ISKは稼げるので、
それを元手に進みたい方向に行けばいいですね。


戦闘をするにしてもいろんな役割が
アタッカー 攻撃手段がいっぱい
ヒーラー 味方の回復、支援
タンク 耐久型、スピード型とかいろいろ
リーダー 味方を指揮する

戦闘職が使用する船や弾は生産職、採掘職が製作したもの
製作するには探索班が見つけてきた設計図が必要
それを消費が多い都市に運ぶ運搬屋
すべてのプレイヤーの行動がEVEの世界を作ってもいます。


無料アカウントだと、サブキャラを作成した際、どれか一つのキャラしかスキル成長が出来ません。
なのでサブキャラではなくサブアカウントを作成して、そちらで新キャラを作ればスキル成長が出来るので、
いろいろ手を出したい方はサブアカウント作成がいいかも。

サブアカウント作成の際は紹介コードをご利用ください。
:下記URLから開始するとスキルポイントに特典があります!


コメント

このブログの人気の投稿

#Chronicon これから始める方必見!最序盤を快適に進める12か条!

#Hellslave 有志日本語化 ダウンロード 適用手順

#NIMBYRails クイックガイド