#GuildWars2 これから始める方向けガイド(初心者作)

Guild Wars 2

2012年からサービスが行われている長寿MMORPG

基本プレイは無料

2月に第三弾のDLC発売を控え

さらにSteamでの配信も予定されている

今(私の中で)熱いタイトル

この記事では各項目を簡単に紹介し、詳しくは別記事に、忘備録としても使う予定

PvE

PvEはよくあるお使いクエストではなく、行った先で敵を倒していたら勝手にクエストクリアしていた、みたいなことが頻繁にあって

受注、報告の手間がかからないところがグッド!

また突発クエスト(ダイナミックイベント)が頻繁に発生して

敵の襲撃を阻止せよ、とかNPCを護衛しながら目的地に向かえ

などがマップに表示されると、近くにいるプレイヤーがわーっと集まってきて共闘して、

あー、MMOやってんなー!

って楽しい気持ちになれる

他のプレイヤーとはモンスターの取り合いにはならず、一緒に倒すことで経験値もドロップアイテムも誰でも得られる

ボスを倒すために行列を作る必要がない!

突発クエストではない、定期的なイベントとして、ワールドボスやグループイベントがあり、

ワールドボスは100人くらい集まってるんじゃないかな、とにかくわらわらして楽しい

画像はワールドボス撃破後の記念撮影(個人)


個人的にオススメなイベント

7マップを順繰りで毎時30分に発生するイベント

低レベル向けマップでも発生するのでレベリングと装備集めにもいい

ただし装備品はレベル80辺りのものが出るので、要らないものは解体して素材にしてしまおう

イベントとワールドボスの様子を動画にしています

WvW

ホームサーバーごとに三つ巴の陣取り合戦
参加者は全員レベル80に調整されるので、始めたばかりの人でも参加可能
リーダーのアイコンを付けたプレイヤーに、とりあえず着いていればなんとかなる、かもしれない
レベルアップは一番やりやすいのかも

PvP

5人対戦、3人対戦などがあるらしい
私は未経験

キャラ

5種族、9クラス(DLC含む)の組み合わせで特徴が変わる
無料アカウントだとキャラ枠は2つまでかな?


クラススキルはレベル15以降に使えるようになる
クラスごとに装備可能な武器、防具の種類が異なる
武器ごとに決まったスキルが5種類あるので、自分の戦い方に合う武器を選ぼう
ネクロマンサーだと、ダガーとウォーホルンの片手武器で近接か
両手スタッフで遠距離範囲かで戦うのが良さそう?

戦闘意外

中には戦闘が苦手、という方もいるだろう
安心してほしい、GuildWars2は色々な手段でレベルアップが可能だ

生産

各クラス2種類(課金要素で4種類)の生産職になれる
生産をすると、生産職経験値と、キャラ経験値を得られるので、生産職レベルに合ったものを生産し続けるだけでカンストまで成長させられる、はず
棘の道っぽいけど

革、武器、防具、宝石、布、調理などがあり、
クラスにより装備できるものが異なると書いたが、自分の装備を作成できる生産職に就くと無駄がないのでは
例えばネクロマンサーだと、軽装備なので布加工がいい
ドロップで手に入る自分が装備できない武具は、サルベージキットで解体して生産の材料にしてしまおう
軽い気持ちで生産しようと思ったら材料不足で何も出来なかった

旅行

GuildWars2の世界はたくさんのマップに別れており、各マップにポイントがある

ファストトラベルが出来るウェイポイント
NPCが住む集落
Mobの巣
絶景ポイント
困り事(クエスト)を解決してほしいレナウンハートNPC
がそのポイントだ

Mobの巣、最後のNPCは戦闘することがあるが、それ以外の場所は訪れるだけで経験値が貰える
戦闘をしないでカンストさせるのは難しいと思われるが
新しい景色を見る、絶景ポイントのアスレチックをこなす、というだけでも楽しい

上記ポイントを全て達成するとマップ実績をクリアでき、レアアイテムを入手出来るチャンスだ

旅をしながら近くで発生した突発クエストに参加するなど、流浪の冒険をするのも楽しそうだ

コメント

このブログの人気の投稿

#Chronicon これから始める方必見!最序盤を快適に進める12か条!

#Hellslave 有志日本語化 ダウンロード 適用手順

#NIMBYRails クイックガイド