#NevergrindOnline Steamにレビュー掲載しました

ひょんなことから公式日本語化に携わることになりました。

ゲーム自体はまだそこまでプレイできていませんが、クエストは30くらい用意されていて、かなり壮大な冒険になるようです。

ロードマップも日本語で掲載されています。これからの開発に期待しています。

https://store.steampowered.com/news/app/853450/view/5973476545019721849


ゲームはオフラインソロとマルチプレイが選択可能。

オフラインの場合、敵のヘルスが少ないと思います。

魔法職は詠唱中に攻撃されると詠唱が遅延したり失敗したりするみたいで、タンクのいないソロだと厳しいイメージです。

魔法じゃないスキルはホットキーを押した瞬間に発動するので、ソロは近接か物理がいいのかも。

戦闘はホットキーを押すことでアクティブスキルが発動。

押さない場合は2秒に1度くらいの速度で自動攻撃が行われます。

ダークエルフのローグだと、最初からヘルスリーチを持っている、と思うので戦闘継続が得意かな。


マルチはノーマルで一度クリアしたダンジョンをヒロイックで潜りなおす、というのがよさそう。

町でパーティを募って(右上リストの人をクリックしてInvite)

集まったら酒場からクエストスタート。

チャット欄に/helpでコマンドの確認が出来ます。

ギルドを作って、招待する方法がわかりませんでしたが、現状コマンドで招待するしかないです。

ギルドは無料で作れます。私も作りました。もし加入したい方がいればお声がけください。



ダンジョン内はインスタントダンジョンで、町の人とやり取りは出来ません。

パーティ内のメンバーともトレードが出来ません。

すぐに町に帰れるので、なにかあったら帰還しましょう。


リーダーがパーティを移動させて、メンバーは戦闘のみ操作となります。

ダンジョンは毎回ランダム生成、いつでも町に帰れます。

部屋から廊下を通って次の部屋に。

部屋、廊下に敵が配置されています。

部屋の要素は、Mob敵、Boss部屋、宝箱、祠(バフ)の4種類かな?


移動して敵のアバターにぶつかると戦闘開始。

タンクがしっかりとヘイトを稼いで

(スキルによってヘイトが加算され、敵はヘイトが高い人に対して攻撃します。

敵の絵の右上に攻撃対象のアイコンがあるので、誰を狙っているかを確認しましょう)

魔法職、近接DPSが敵を攻撃して、エンチャンター、バードがバフで味方を強化して。

MMOの戦闘をうまいことやってる。楽しい!

エンチャンターで味方にバフを撒いていましたが、現在は自分以外にバフがついてるのかがわからないので、改善要望出してます。

とりあえず現状は自分にバフかける→味方にかける→自分のバフが切れたら自分・味方にかけなおす、とすればいいか。

時間経過で消えるバフやデバフは戦闘終了後も継続します。

戦闘中しか使えないスキルと、いつでも使えるスキルがあります。

エンチャンターのダメージ吸収の盾はいつでも使えるスキルだったので、移動中に消えていたらかけなおせます。ドルイドの回復スキルもいつでも使えるっぽい。


敵が複数出るときは、前列と後列で分かれて出てきます。

後列には物理ダメージが半減します。前列から倒すか、後列は魔法・弓で攻撃しよう。

翻訳で弓という装備箇所、宝石のようなものも弓という箇所になってしまっているので、正しい翻訳に直したいが、メイン武器、サブ武器、もう一つはなんだろうか。


ドロップはどうやら個別ドロップのようです。

インベントリが狭いので、白色装備は序盤でもいらなければ捨ててしまっていいかな。

商人のところでインベントリ拡張が可能です。

白色以外はすべて未識別状態でドロップするので、識別の巻物を持っておくか、町に戻ってから識別しましょう。


識別の巻物は一つ10G、薬屋のおばさんが未識別のもの一括で識別してくれるようですが、一つ50Gと割高。

セレブ向けの機能ですね!


種族(ヒューマンやダークエルフなど)により装備できる防具の材質が決まっています。

布、革、メイル、プレートの4種類に分かれていたはず。


アーリーでどこまでストーリーが実装されているのかわかりませんが(ロードマップ見る限り、レベルキャップの事しか書いてないから、ノーマルで進む分には完結してるのかも)

現状でもトレハンがガンガン楽しめます!


EQの効果音によく似ているとフレンドさんが言っていました。

Wizardryのような序盤のきつい感じがするとも言っていました。


どちらもプレイしていない私には判断つきませんが、プレイされた方にはおおむね好評な反応を頂いています! 

コメント

このブログの人気の投稿

#Chronicon これから始める方必見!最序盤を快適に進める12か条!

#Hellslave 有志日本語化 ダウンロード 適用手順

#NIMBYRails クイックガイド