Siralim Ultimate モンクでストーリーを進める チュートリアル編

Siralim Ultimateをモンクでストーリークリアを目指していきます

今回は1回目、チュートリアル編です


ついに見つけた。恐れるな、ただの夢だ。

あなたはシラリムの君主ですよね?


答えようとするが、声も出せないし動けない夢のようだ。


間違えて他の人だったらどん臭かったので安心した。

動けないでしょうがあなたの考えを読み取ることができます。

あなたの名前は?


シラリムの王、ばんちゃんです。


私のことはカリバンとお呼びください

今の私は幽霊や幻影のようなもので、現実の世界には存在しないのです

もう一つ質問が。

あなたの専門分野はなんでしょうか


ここでプレイヤーの初期職業を選択します

初期職は15種類から選択でき、習得できるパッシブスキルと最初のクリーチャーが異なります

21年3月ごろにストーリークリアまでプレイした時から、何種類か変わっています

ストーリーを進めると転職できるので、最初は直感で選んでしまってもいいと思います

クラス一覧はこちら

簡単に暮らす紹介しますね

アニメーター

アニマトゥスというクリーチャーを強化して戦っていくスタイルです

ブラッドメイジ

味方はダメージを受けるほど強力になる特徴を持ちます

カバリスト

スペルを使用回数を気にせず使えるようになる

クレリック

バフ、蘇生、バリアで味方をサポートします

ディファイラー

敵をデバフで弱体化させます

エヴォーカー

1ターンの間にスペルを複数回唱えることができる

ヘルナイト

攻撃特化でクリティカルダメージを増加、攻撃時効果を付与させます

インクイジター

敵の回復効果でダメージを与えられるようになる

モンク

味方が回避するチャンスを増やし、回避すると反撃することができる

ネクロマンサー

味方にミニオンを付与し、味方をサポートさせます

パイロマンサー

バーニングデバフを、攻防どちらにも活用していきます

リーバー

戦闘が長くなるほどに仲間を強化する

ソーサラー

敵の行動阻害などで戦闘を操作する

ワーデン

味方にバフを付与して強化していく

ウィッチドクター

敵同士を戦わせて味方をサポートします


敵の攻撃を回避して反撃する、

というモンクの戦い方がいいわね



決めるのに時間かけすぎです。

早速本題に入りましょう

ネクス王国のことは知っていますよね


ネクスは最も信頼する同盟国だ、と言おうとするがまだ声が出ない


ネクス王が悪事を働いているそうで。

究極のネザーオーブを手に入れ、世界を支配するつもりなのではないかと考えています


カリバンはネザーオーブの場所や、ネクス王の野望をどうやって知ることができたんだ?


彼の夢を観察したんですよ。

彼の未来の行動は世界にとっていい兆候ではない。

参謀にこの夢の話を伝え、ネザーオーブを悪用されないよう確保する戦略を立ててください


おはよう、閣下

調子はどうだい

今日も元気に過ごせますように


朝の挨拶もそこそこに、夢の内容を部下に伝えよう


カリバン、久しぶりに聞いたな

眠りに悩まされるそうですね


部下は私の話を冗談だと思っているようだ


迷信なのでは。

幸運のために猫を船に乗せるとか、そういうたぐいの

カリバンのいたずらかもしれない

心配しなくてもいいんじゃないかな

酒場の暇つぶしの与太話でしょうな


想像絶する痛みでうずくまり、

視界が暗闇に消えていく


私のことを信じられないと?

今ならどうだ?


ばんちゃん、どうしたんだ。

声が大きく、目が赤く光って、地面から数インチ浮いているぞ


馬鹿者!私はカリバンだ!


ふざけないで、あなたはカリバンじゃない


世界の運命が無能に委ねられている。

私の姿を見てもまだ信じてもらえないのか


ヘブロンが失礼を、お許しください。

カリバンは実在したんだ


無駄話をしている時間はない。

手遅れになる前にネザーオーブを手に入れるのだ。

部下を集め、最強のクリーチャーを召喚するんだ


閣下を危険な目には。

ダマオスと私で対処します

ネザーオーブがネクスにあるかを確認し、

安全な場所に運び出す手はずを検討しよう

ヘブロン、すぐに出発するぞ


エヴェレット、神々にネクス王の野望を警告し、我々に賛同してもらえるよう打診してくれ


必要なことをしましょう。

気を付けて、ダマオス、ヘブロン


ばんちゃんは解放しよう。

次は痛みを伴わないよう、優雅に皆さんとお会いしましょう


神々に打診するのはばんちゃんが適任だ。

王が直接援助を求めることに敬意を払うでしょう

準備ができたら訓練を始めましょう


最初に戦闘の基本を。

サマーアスペクトと

私のユニコーンヴィヴィファイア

を戦わせます


最初の戦闘です。

こちらがサル、相手がユニコーン

行動は攻撃、魔法、防御、挑発から選べますが、今は攻撃のみで


サクッと倒しましたね


今は1体のクリーチャーしかいませんが、最大6体を連れ歩け、6体の敵と戦うことになります

敵を倒してマナを得ることで、そのクリーチャーを召喚できるようになります

ユニコーンを召喚できるようになりましたよ


これが召喚装置

マナを得たクリーチャーが一覧で表示されて、召喚可能なクリーチャーはReadyの表示になっている

新しく召喚できるモンスターがいるか、召喚装置をチェックしてね


城の中の施設を案内します。

まずはモンスター動物園。すぐ左にあります

パーティには6体までしか入れられず、それ以外のモンスターを預かります

動物園のモンスターとの入れ替えはいつでもできますよ


次は鍛冶屋とジェム屋を尋ねてみてね

モンスターはアーティファクトを装備できる。

剣、盾、杖、ブーツ、ヘルムの5種類がある

剣は攻撃力、盾は防御力、杖は賢さ、ブーツは素早さ、ヘルムはヘルスを向上させる

フォージから作成したいアーティファクトを選択することで、新しい装備を作成します

10%攻撃力が伸びる剣、ですね

簡単だろ?

装備にはTierがあり、最初は1。

アップグレードで上げることができる

Tierを上げるとステータス上昇値が上がり、宝石やトレイトを填めることができるソケットが開く

とりあえず剣をTier3にしてみて

Tier3で宝石を填める

クローバ型ソケットが開いた、基礎値も12%に伸びた。

宝石はレルム探索で拾い集めましょう

今はお試しで宝石を譲ります。

これを剣に填めてみて

レッドアンバーが5つ揃えば、装備に填めることができます

効果は攻撃力上昇。

Tierを上げることで、合わせて宝石の上昇効果も上がっていきます

装備品は装備しないと役に立たないよ。

メニューから装備してね


Qでメニューを開き、クリーチャータブで装備させたいクリーチャーを選択

上から3つ目を選び、装備させたいものを選択

装備完了


コーデックスにいろいろ書いてるから、

見てみてね


Qでメニューを開き、コーデックスに

本当にいろいろなことが書いてあります


モンスターは戦闘中にスペルを唱えることが出来る。

そのためにはジェムを装備する必要がある

ジェム一つで一つのスペル。

モンスターには3つのジェムを装備させられる。

スペルごとに弾数が決まっていて、詠唱ごとに1消費する。

弾数が無くなると城に戻るまで詠唱できない

モンスターの属性に合ったジェムしか装備できない。

画面では葉っぱマークの属性ジェムが表示されています

葉っぱマークは初期モンスターのサルの属性。

ユニコーンは葉っぱマークだったかな。

毒を消す、弱体化と行動阻害、毒矢を撃つ、

の3種類がありますね


種類を増やすには、レルムで見つけるか、神から購入する必要があります

神の話は次回にしますね

弱体化と行動阻害のコンストリクションを作成。

アーティファクトと同じように装備させます

ユニコーンは太陽マークでしたので、今作ったジェムは装備できませんね


ジェムもアップグレードでTierを上げられます。

Tierを上げてスロットを開け、エンチャントを付与させることが出来ます


武器とジェムを装備できましたね。

これで神々のもとに行く準備ができました

今日は少しお休みになっては。

明日早朝にダマオスとヘブロンが帰還するのでその時に話をしましょう


いろいろあって疲れた。

夢も見ないほど深い眠りについた



ばんちゃん、起きて!

ネザーオーブはありましたか?

カリバンが言ったとおりだった。

ルシウスと交渉し、何か情報を得られないか試したが激しい抵抗を受け、ルシウス一人に我が軍は壊滅。

2人で彼を追い詰めたが神々が介入してきた

ルシウスが既に多くの神々に影響力を持っている

神が人間同士のいざこざに入ってくることはほぼないですから


神々に嘆願して世界の危機を説明しましょうか

正気に戻って理解してくれるでしょう


我々が逃げる前、彼はネザーオーブを持って消えてしまった

どこに行ったのかわからないがすぐネクスには戻ってこないだろう


確かに、これからどうすれば?


2人はルシウスを探す

ばんちゃんは神々に嘆願して助けを求める

当初の計画を進めましょう


まず血の渓谷を訪れ、アポクラノックスに会ってください

ネザーオーブの知識を持っているはずです

城の北側にあるテレポシュラインを使って

血の渓谷に向かい、アポクラノックスと話してね



駆け足でしたが、導入部分が終わりました



ゲームのフォントを変更する方法

デフォルトのフォントは非常に読みづらいです。

PCOTを使って翻訳していますが、

読み取り精度はすこぶる悪い

インストールフォルダに、

Eight-Bit-Dragon2.otfが

デフォルトであるのですが

これの拡張子をttfに書換てやることで、

Eight-Bit-Dragon2.ttf

動画で使っているフォントに変更できます

一度お試しください


それでは今回はここまでです。

次回からレルムに潜っていきます

ご視聴ありがとうございました


コメント

このブログの人気の投稿

#Chronicon これから始める方必見!最序盤を快適に進める12か条!

#Hellslave 有志日本語化 ダウンロード 適用手順

#NIMBYRails クイックガイド