Nevergrind Online Is Big In Japan! 20220720 #NevergrindOnline

原文はこちら 

ローカライズに注力したのは正解だったようです! ばんちゃんが翻訳を手伝ってくれるというので、喜んで協力しました。完成して日本語対応が可能になると、2つの有力なソースから関心を寄せられ、日本での販売が急増している。2broとAUTOMATON。急増のきっかけは、AUTOMATONがNevergrind Online(NGO)の記事を初めて掲載したことです。これをきっかけに、日本からの関心が一気に高まりましたね。アーリーアクセス開始後の売上やプレイヤーの急増を上回り、驚かされました。


ローカライズ前は、日本での販売本数はごくわずかでした。しかし、日本語は真っ先に対応したい言語のひとつだと考えていました。NGOと比べるとかなり限定的ですが、確かに深みがあって手作りの魅力がある、無料のブラウザベースRPGである初代『Nevergrind』が日本人に好評だったのを覚えていました。ライブドアでNevergrindに関する600件を超えるコメントスレッドが立つほどの面白さだったのです。そのため、日本での『NGO』の成功は、まんざらでもなかったと思います。また、「Wizardry」のようなゲームが例外的に人気があることも承知している。NGOが日本で大ヒットしているのは、理にかなっていると思いますね


NGOのSteamストアページでは、3番目の言語として日本語が公式に有効化された。これがきっかけとなり、一連の出来事が起こり、指標はロケットのように急上昇しました。ピーク時の同時接続ユーザー数は701人を記録しました。7月14日の最初のAUTOMATONの記事がきっかけとなり、急上昇したことが分かります。



この成長は数日間続き、私はサーバーの最適化に集中するための余裕ができたと思ったのです。しかし、それは間違いでした。7月19日、2broがNevergrind Onlineの放送を開始し、またもや日本人が急増しました!2broは日本最大のゲームチューブチャンネルです。2broは300万人以上の登録者を持つ日本最大のゲームYoutubeチャンネルの1つです。今後数週間で、この動画はおそらく20万回以上再生されることでしょう



これは、「もしかしたら」と予感していたので、興味深かったです。たまたま、弟者さんが「超話題のゲーム」と興奮気味にツイートしているのを見たんです。



Nevergrind Onlineが彼の注意を引くほど波紋を広げているとは思えませんでしたが、どうやらそうだったようです!

そして最後に、AUTOMATONがNGOについての2つ目の記事を書いてくれました。驚くべきは、彼らが実際に私に電子メールで連絡を取り、インタビューの質問とともに2回目の記事を依頼したことです。私は、日本のメディアの完璧なプロフェッショナリズムに最大限の敬意と賞賛を表します。一緒に仕事をするのが楽しくて仕方がないのです。

さて、このエキサイティングな1週間の事実を簡単に紹介しましょう。
日本の総販売台数が米国を上回る!
同時接続者数が701人と過去最高を記録
steamcharts.comでトレンド2位を獲得!
2broが数万人の視聴者に向けてストリーミング配信!


最後に余談です。QTranslate は本当に素晴らしい翻訳ツールです。このツールのおかげで、日本のプレイヤーとのやり取りが簡単になりました。どんなテキストでも選択して、CTRL+Qを押せば、何でも読むことができます。Discord、Twitch、YouTube、そしてEメールでも使えます。NGOの中でさえも機能します。日本のプレイヤーは、私がこんなに簡単に交流できることに驚いているようですが、このツールは私の秘密兵器なのです。

コメント

このブログの人気の投稿

#Chronicon これから始める方必見!最序盤を快適に進める12か条!

#Hellslave 有志日本語化 ダウンロード 適用手順

#NIMBYRails クイックガイド