Siralim Ultimate モンスター育成RPG 紹介動画

みなさんこんにちは、ばんちゃんです

Steamでアーリーアクセス中の

Siralim Ultimateを紹介します



シリーズの4作目で、21年3月に発売が開始されました

1200種類のモンスターの中から6体のパーティを組み、ダンジョンを踏破していくRPGになります

1200種類のモンスターはそれぞれ異なった特徴「トレイト」を持っています

トレイトを融合や装備品で組み合わせ、プレイヤースキルで強化していく

シナジーの相乗効果でどんどん味方モンスターを強くしていく

というふうな楽しみ方ができます


トレイトには本当にいろいろな種類があります

敵の攻撃回避時に反撃する。

敵に攻撃時、死亡した味方を復活させる。

自分と敵の現在のヘルス量の差を、攻撃ダメージに乗せて攻撃をする

攻撃時に毒や炎上、凍結などのデバフを与える

味方が死ぬと自分の能力を上げる

などなど、そんなものが1200種類もあります

ストーリークリアまではモンスターの融合で

2種類×6体の12種類の構成


そこにスペル、プレイヤースキルを組み合わせ、パーティが強くなっていくところが面白いです


やり込み要素として、ゲーム内実績が4000もあるんだそうで

実績達成に応じて、エンドコンテンツでとある恩恵を受けられるとかなんとか

モンスター撃破時にカードを得ることがあり、集めることで味方にプラスになる効果があります

収集好きのかたは集めるしかないですよね。

ドロップ率はかなり渋いですが


プレイヤーの職業を簡単に

初期では15種類から選択できます。

後々増えます。後で転職もできます。


職業により戦い方は大きく変わってきます。

また初期で仲間になるモンスターも違います。

職ごとに15種類前後のパークスキルがあり、味方をサポートしていきます

職業一覧はこちら

アニメーター

アニマトゥスというモンスターを集中強化して戦っていきます


ブラッドメイジ

味方がダメージを受けるほど強化されます


カバリスト

スペルの使用回数が戦闘ごとに回復するので、魔法使い系モンスターが活躍する


クレリック

回復特化。バフや蘇生、バリアで味方を死ににくくする


ディファイラー

デバフで敵を弱体化させる


エヴォーカー

スペル使用時に複数回唱えるようになる


ヘルナイト

会心特化。会心ダメージ増加や攻撃時効果の付与


インクイジター

敵の回復効果でダメージを与えられる


モンク

クラリティという回避後の反撃の後に、さらに追加攻撃を行うことができる

モンクは回避に特化した職業で、スキルも回避を強化していくものが多いです


ネクロマンサー

ミニオンで味方をサポートし、追加攻撃やデバフを与える


パイロマンサー

バーニングデバフを攻防で活用する


リーバー

戦闘が長引くにつれ味方を強化する


ソーサラー

敵を衰弱させ行動不能にする


ワーデン

味方にバフを与えて強化する


ウィッチドクター

敵同士を戦わせて安全に戦う



モンスターの召喚について

レルムでモンスターを撃破すると、そのモンスターのマナと知識を得られます

知識が増えると戦闘時にHPバーが表示され、

素材ドロップ量が増えたりカードドロップ率が上がります


マナが召喚に必要なだけ貯まったモンスターを召喚することができます

モンスターによっては1体ですぐ召喚できるものもいれば、10体倒してマナが貯まるものもいます

召喚には1000のボトル状の素材が必要です

序盤は素材が少ないので迷いますが、レルム探索ですぐに貯まるのでどんどん召喚していっていいと思います

モンスターに性別はありませんが性格はあります。

ステータス5種

Health:HP総量

Attack:物理攻撃力

Intelligence:スペル攻撃力

Defense:物理・スペルに対する防御力

Speed:行動速度、クリティカル率・回避率に補正

のうち、伸びやすいもの1か所、

伸びにくいもの1か所が指定されます


回避はスピードの数値で発生率が変わるようなので、

モンクの場合はスピードが上がりやすいといいですね

回避すれば防御がいらないので、ディフェンスが下がるのはなおよし


モンスターの強化は、

融合、装備、魔法の3つで行います

融合することでトレイトを2つ持たせることができます

装備は1つだけ装備でき、5種のステータスの1つを重点的に伸ばしていくようなものです

装備品は鍛冶屋で成長させることで、ステータスの伸びが増え、デバフ付与やトレイトを装着することができます

将来的にはモンスター1体当たり、3つのトレイトを組み合わせて戦っていくことになります

装備に着けるトレイトはレアドロップっぽいので、簡単には着けられないのですが・・・


魔法はジェム屋でジェムを作って装備します。

魔法効果を延長させる、ヒット時に効果を発動させるなどのエンチャントができます

要素が多すぎてストーリークリアしただけでは、全く把握できていません



とりあえず触りの部分はこんな感じです

ストーリークリアまで早くて10時間

私は36時間くらいかかりました

英語オンリーですがストーリーは王道な感じ


トレイトやスペルの効果は

有志のかたがデータベースを作っていて、それをブラウザで翻訳かければ理解できます


公式の日本語は無いと言っていました。

私的日本語化は、データの出し入れができずに断念しました

テキスト抽出、置換に詳しいかたがいればお願いしたいですね


レルムの探索はドラクエ的。

壊せるものを壊しまわって、調べ回ってクエストをクリアして次の階へ

一番深い階層をクリアすると、パークスキルを習得するためのポイントを得られます

3階層ごとでマップが異なり、ボスが出現します。

ボスに勝てないときは一つ前に戻ってレベル上げして新しいモンスターを召喚して再挑戦

死亡時は幸運度が下がるだけで、ペナルティはありません

1回の戦闘終了後にモンスターのヘルスは全回復します

さくさく周回するプレイスタイルですね


このゲームが発売された時に、

ディアブロとポケモンを足したようなシステムだ

と書かれていて、序盤はポケモン、ドラクエモンスターズ要素が強いのですが

装備にトレイトを着けたり、アフィックスを自分が着けたいものを着ける、

というところが

アイテム掘りをしていくディアブロ要素、

なのかなという感じです

装備品はドロップしませんが、階層を登っていくごとに新しいモンスターを召喚できるようになり

トレイトがうまいこと組み合わさって強くなっていく

というところに成長していく楽しさがありますね


モンクでのストーリークリアを目指す

企画を進めています。

良ければそちらの動画もご覧いただければと思います

今回はここまでとなります。

ご視聴ありがとうございました


コメント

このブログの人気の投稿

#Chronicon これから始める方必見!最序盤を快適に進める12か条!

#Hellslave 有志日本語化 ダウンロード 適用手順

#NIMBYRails クイックガイド